長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS 世耕経産相、ロス商務長官と会談。

<<   作成日時 : 2017/03/18 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ワシントンを訪れている世耕経産相は、トランプ政権で通商政策などを担うロス商務長官と初めての会談を行いました。会談では、先月の日米首脳会談を踏まえ日米両国がアジア太平洋地域での貿易や投資に関するルールづくりなどを通じて、経済関係を強化していくことで一致しました。日米の貿易をめぐっては、トランプ大統領が、トヨタ自動車の幹部に米国内での工場建設を改めて促したり、通商代表に指名されたライトハイザー氏が日本に農産物の関税の見直しを求める考えを示したりするなど、このところ厳しい発言が相次ぎましたが、今回の会談で日本への要求は特段なかったということです。
ただ、来月にも予定されている「経済対話」では、米国側が貿易赤字の縮小に向けた対応を日本に迫る展開もあり得るだけに、世耕経産相としては知日派としても知られるロス長官との関係づくりを進め理解を得ていきたい考えです。一方、会談でロス長官は、米国の原子力事業で巨額の損失を計上する見通しの「東芝」について、経営の安定が重要だという考えを示し、今後、日米で情報の共有を緊密に図っていくことでも一致しました。これから厳しい日米の通商交渉が、始まると思いますが、TPPを締結するよりも、はるかに大きな利益を、日米両国にもたらすような関係を結ぶことを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世耕経産相、ロス商務長官と会談。 長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる