長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS 北方領土での日ロ共同経済活動めぐる現地調査 、5月30日から開始

<<   作成日時 : 2017/05/18 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


日ロ両政府は先月、モスクワで行われた首脳会談で、北方領土での共同経済活動の具体化に向けて、現地調査を行うことで合意しました。現地調査の進め方などを協議するため、北方領土を管轄しているとするロシア極東サハリン州のコジェミャコ知事は、サハリンを訪れている外務省の毛利ロシア課長と会談を行いました。会談の冒頭、コジェミャコ知事は北方領土での共同経済活動をめぐる現地調査について、5月30日から来月初めにかけて行いたいという考えを示しました。そのうえで、「われわれは道路などのインフラ、医療や漁業の関連施設などすべてを見てもらえるよう準備を進めている。現地調査が日ロ双方の利益になることを期待している」と述べ、調査を通じて日本側と事業の絞り込みを進める考えを示しました。これに対して、毛利課長は「首脳会談での合意事項の実現は、日ロ関係の強化につながり、平和条約の締結に結び付くと期待している」と述べ、共同経済活動や元島民の自由往来などの実現に向けて、ロシア側の協力を求めました。日ロ両国の共同経済活動に向けた現地調査が始まりますが、日ロ両国が利益を得るような共同経済が実現出来れば良いと思います。現地調査の結果がしだいでしょうが、理想的な共同経済活動が出来ることを、希望します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北方領土での日ロ共同経済活動めぐる現地調査 、5月30日から開始 長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる