長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS 日ロ外相、「北朝鮮への対応」 国連の場含め連携確認

<<   作成日時 : 2017/08/09 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


河野外相とロシアのラブロフ外相との初めての会談は、両外相の訪問先のフィリピン・マニラで、行われました。
冒頭、ラブロフ外相が「前任の岸田氏とは実りある対話を続けてきた。河野大臣とも実りある対話を続けていきたい」と述べたのに対し、河野大臣は「私のおじいさんは日ソ平和条約締結に尽力し、日本で最初にクレムリンに入った政治家だった。父も、日ロ関係、日ソ関係に関わってきた。私も大臣と建設的な議論をしていきたい」と応じました。
また会談で、弾道ミサイルの発射など挑発行動を続ける北朝鮮について、河野外相は「北朝鮮の行動を変えるためには圧力の強化が必要だ」と指摘し、両外相は国連安保理の新たな制裁決議の採択を歓迎し、北朝鮮への対応をめぐり、国連の場を含めて連携していくことを確認しました。
また、両外相は北方領土での共同経済活動について、今月17日にモスクワで外務次官級の協議を行い、双方の法的立場を害さない形で、経済的に意義があるプロジェクトを可能な限り早期に実現できるよう検討を進めていくことで一致しました。
日ロ両国が、北朝鮮問題で連携を確認できたことは、大きいと思います。今後、北朝鮮問題を含め、日ロ関係を強化して、経済、そして安全保障の利益を共有していくことが、重要だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日ロ外相、「北朝鮮への対応」 国連の場含め連携確認 長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる