長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS トランプ大統領 ベネズエラ「軍事力行使も排除せず」

<<   作成日時 : 2017/08/13 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

南米のベネズエラでは、マドゥーロ大統領が先月、現在ある議会とは別に新たな憲法を制定するための「制憲議会」の選挙を強行するなど独裁色を強め、これに抗議するデモ隊と治安部隊が衝突するなど混乱が広がっています。

これについて、米国のトランプ大統領は11日、記者団に対し「ベネズエラは混乱しており非常に危険で悲しい状況だ。人々は苦しみ死んでいる」と述べました。

そのうえで「私は軍事的な選択肢を排除しない。われわれには、必要であれば軍事力の行使の可能性も含めて多くの選択肢がある」と述べ、軍事力をちらつかせて人々に対する抑圧やめるよう強く迫りました。

トランプ政権は先月、マドゥーロ大統領が「制憲議会」の選挙を強行したことを受けて、「独裁者だ」と強く非難し大統領本人に対する資産凍結などの制裁を科すと発表しています。

ただ、その後も事態はさらに悪化しているためトランプ大統領みずからがこれまでにない強い表現でマドゥーロ大統領に警告した形です。

ベネズエラは、米国にとって地政学的にも重要な国家です。この国を安定させることは、米国の利益にもつながります。今後のベネズエラと、米国を中心とする国際社会との関係を注視していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランプ大統領 ベネズエラ「軍事力行使も排除せず」 長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる