長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS 英EU首脳会談、EU離脱交渉「進展なく再協議へ」

<<   作成日時 : 2017/12/06 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


英国のメイ首相は、ベルギーのブリュッセルにあるEU本部を訪れ、EUの執行機関に当たるヨーロッパ委員会のユンケル委員長と離脱交渉をめぐって会談しました。

英国とEUは、英国がEUに支払う分担金や、離脱後EUと英国の境界となる隣国アイルランドとの国境の管理など、離脱に伴う条件を協議していて、これについてEUが十分な進展があったと今月半ばの首脳会議で判断すれば、英国が強く望む通商協議を始めることになっています。

今回の会談でメイ首相は、離脱条件について新たな案を示したものと見られますが、会談後、「意見の相違が残っている」と述べ、EU側の合意を得られなかったと明らかにしました。

合意に至らなかった背景には、少数与党を率いるメイ政権が、閣外協力を得ている北アイルランドの地域政党や与党・保守党の一部の議員の不満を受けて、メイ首相がEUへの提案を修正せざるを得なかったことがあるものと見られます。

英国とEUは、今週後半に改めて協議を行う予定で、メイ首相が国内とEUの双方が納得できる新たな提案を示せるのか注目されます。英国とEUの双方の利害関係は、複雑であり、英国のEU離脱交渉が難航していることに、そのまま直結しています。離脱交渉の難航打開へ果たして動くことが出来るのか。今後、注視していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英EU首脳会談、EU離脱交渉「進展なく再協議へ」 長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる