長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS 政府、「日ロ経済協力」極東の産業振興へ具体策まとめる

<<   作成日時 : 2018/01/09 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本とロシアの8項目の経済協力プランは、安倍首相が北方領土問題の解決につなげようと、おととしプーチン大統領に提案したもので、ロシアの健康寿命の伸長、産業多様化・生産性向上、極東の産業振興・輸出基地化などが盛り込まれています。

このうち極東の産業振興・輸出基地化についてロシア側が特に重視していることから、政府は協力を推進するための具体策を取りまとめました。
それによりますと、日本の医療機器を用いた質の高い健康診断や、ウラジオストクの都市開発で貢献するとしているほか、農地のかんがい・排水システムの構築、牧草の日本への輸出、港の改修などに取り組む方針を明記しています。

一方、極東での空港の整備や企業買収などで、日本企業の進出や投資に支障がでないよう手続きの円滑化をロシア側に求めるとしています。

政府はことし5月にロシアで行われる見通しの日ロ首脳会談に向けて、この具体策にそって協議を進め、民間企業どうしの契約などに結びつけたい考えです。

日本は、ロシア極東地域の開発に協力しながら、ロシア極東地域の進出の環境を改善させていけば、おのずと日ロの互恵関係がより一層深化していくと思います。今後、日ロ経済協力が具体的に進展していくことを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
政府、「日ロ経済協力」極東の産業振興へ具体策まとめる  長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる