長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS 文大統領、南北対話さらに加速させる姿勢

<<   作成日時 : 2018/01/11 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 韓国の文大統領は、就任後初めてとなる年頭の記者会見を行いました。

この中で文大統領は、1月9日開かれた南北の閣僚級会談で、北朝鮮が、来月9日に開幕するピョンチャンオリンピックに参加することなどで合意したことについて、「行き詰まっていた南北対話が再開された」と述べ、成果として強調しました。

そのうえで、「トランプ大統領は、南北対話とピョンチャンオリンピックを通じて平和の雰囲気が醸成されることを支持し、米韓合同軍事演習の延期にも合意した」と述べて、米国の理解も得られているという認識を示しました。

また、北朝鮮の核問題について、文大統領は、みずからの任期中に解決することが目標だとし、日本を含む関係国や国際社会と緊密に協力しながら、南北対話をさらに加速させていく姿勢を示しました。

ただ、9日の会談では、韓国側が非核化に向けた対話を呼びかけたのに対し、北朝鮮側は強い不満を示したほか、米韓合同軍事演習の中止を重ねて求めており、今後開かれる見通しの南北の軍の当局者会談などで、協議が難航することも予想されます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文大統領、南北対話さらに加速させる姿勢 長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる