長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国、北朝鮮に実務協議開催を提案

<<   作成日時 : 2018/01/14 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 韓国と北朝鮮は1月9日、軍事境界線にある板門店で閣僚級会談を開き、来月のピョンチャンオリンピックに北朝鮮が選手団などを派遣することや、軍の当局者会談を開くことなどで合意しました。

これを受けて、韓国統一省は12日午後、板門店にある南北の連絡チャンネルを通じて、北朝鮮側に対し、先の閣僚級会談が開かれたのと同じ韓国側の施設である「平和の家」で、今月15日に実務者レベルの会談を開くことを提案したということです。

韓国側は、先の閣僚級会談にも出席した統一省のチョン・ヘソン(千海成)次官を首席とする3人の代表団を派遣し、オリンピックに北朝鮮が送る選手団の規模や、韓国への訪問方法などについて、協議したいとしています。

北朝鮮はこのところ核・ミサイル開発は加速させる強硬な姿勢を示しながらも、オリンピックなどについては韓国との関係改善に乗り出す姿勢を見せているだけに、今回の韓国側の呼びかけにどのような反応を示すのか、注目されます。

実務者レベルでの協議が進めば、こう着している北朝鮮情勢の解決への糸口が見いだせる可能性もあります。
今後の南北の対話を、注視していきたいと、思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国、北朝鮮に実務協議開催を提案 長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる