長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS 日中韓首脳会議、来月で調整

<<   作成日時 : 2018/04/09 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  日中韓3か国の首脳会議は、3年前に韓国で開催されて以来、途絶えており、議長国の日本政府をはじめ、3か国が早期開催へ向けて調整を重ねてきました。

日中両政府の関係者によりますと日中韓3か国の首脳会議は、来月9日に開催する方向で最終的な調整が進められていて、これにあわせて中国の李克強首相が就任以来初めて日本を訪れ、安倍首相と首脳会談を行う予定です。

日中首脳会談では、海上や空での偶発的な衝突を避けるため、日本と中国の防衛当局者が緊急時に連絡を取り合う「連絡メカニズム」について、運用開始で正式合意する方針だということです。

李首相は日本滞在中に経団連などが開催する会合で演説し、中国が提唱する巨大経済圏構想、「一帯一路」への協力を呼びかける見通しのほか、天皇陛下との会見も調整されているということです。

また、李首相は北海道を訪れ、日本の知事と中国の省長が集まる会議への出席や、農業分野の視察なども検討されているということです。

日中韓の首脳会談が再開されることは、歓迎すべきことだと思います。

日中韓の3カ国にある緊張関係を解消し、安全保障、経済の両面において、実りある首脳会談になることを、希望します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日中韓首脳会議、来月で調整 長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる