長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生財務相、消費増税「予定どおり引き上げ」

<<   作成日時 : 2019/05/15 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 内閣府が13日に発表したことし3月の「景気動向指数」で、景気の基調判断が後退の可能性が高いことを示す「悪化」に、6年2か月ぶりに下方修正されました。

これに関連して、麻生副総理兼財務相は閣議のあとの記者会見で、ことし10月の消費税率の引き上げに与える影響について「今の段階で、リーマンショック級の大きな話になるととらえている訳ではない」と述べ、予定どおり消費税率を引き上げる考えを改めて示しました。

そのうえで、追加の経済対策の必要性を問われたのに対し、麻生副総理は「現時点で考えている訳ではない」と述べました。

また、米中の貿易摩擦が日本経済に与える影響について、麻生副総理は「直ちにどのような事態に発展していくのか、なかなか想像だけではものが言えない。『引き続き、経済情勢などをよく見ないといけない』としか、今の段階では言いようがない」と述べました。


米中の経済戦争が激化する中、景気が良くなる要素が少ないのは事実です。もっと慎重に消費増税の判断を行って頂きたいと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生財務相、消費増税「予定どおり引き上げ」 長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる