長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS G20財務相会合、 共同声明「貿易摩擦にさらなる行動を」

<<   作成日時 : 2019/06/10 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

福岡市で開かれていたG20の財務相・中央銀行総裁会議は、共同声明を採択し閉幕しました。声明では、米中の貿易摩擦が世界経済のリスクになっていると指摘したうえで、G20各国が「リスクに対処し続け、さらなる行動をとる用意がある」と明記しました。

声明では、世界経済について「ことし後半から来年に向けて、緩やかに上向く見通しだ」とした一方で、下振れするリスクがあると指摘し特に、貿易摩擦の激化で地政学的な緊張も増しているとしています。

そのうえで、G20各国は「これらのリスクに対処し続けるとともに、さらなる行動をとる用意がある」と明記しました。

また、貿易摩擦の背景にある経常収支の不均衡の是正に向けて、貿易だけでなくサービスや資本のやり取りなど、全体を見る必要があると指摘しています。そして、不均衡を是正するため、各国の実情に即して経済政策と構造改革を行うことが必要だとしています。

巨大IT企業に対する新たな課税ルールについては、先にOECD(経済協力開発機構)がまとめた作業計画をG20としても承認し、来年・2020年中に国際的に統一したルール案を取りまとめられるよう努力していくとしています。

さらに声明では、インフラ開発で中国から巨額の融資を受けた新興国が返済に行き詰まるケースが相次いでいることを念頭に、貸し手と借り手の双方が債務の透明性を確保し、持続可能な成長と開発を達成できるよう協力することが重要だと指摘しました。

議長国日本の意向がにじみ出ている世界経済のリスクに対する処方箋として、バランスとれた声明だったのではないかと思います。

今後の世界経済は、世界、または、地域の覇権をかけた争いの動向に左右されるのは言うまでもありません。日本は、争いの調停役としてその世界的地位が格段に増すと思います。日本が国際社会において、イニシアチィブをとれる地位に向上することを、期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
G20財務相会合、 共同声明「貿易摩擦にさらなる行動を」 長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる