英国、 コロナ新規感染者が5日連続で5万人超

英国では、感染力が強いとされる変異した新型コロナウイルスの感染が、ロンドンを含む南東部などで広がっていて、市民の外出を制限し、生活必需品を扱う店以外は営業を原則として禁止するなど、厳しい対策がとられています。

ただ、2日に確認された新たな感染者はこれまでで最も多い5万7725人と、5日連続で5万人を超え、感染拡大に歯止めがかかっていません。

地元メディアは、ロンドンなどの一部の病院では病床が足りなくなり、患者がほかの地域の病院に搬送される事態も起きていて、去年春に設けられた臨時病院を再び利用する準備が進んでいると伝えています。

こうした中、ロンドンでは、週明けの4日から始まる予定だった小学校が、当面、休校となることが決まりました。

英国では、製薬大手ファイザーなどが開発したワクチンの接種が先月始まったのに続き、4日からはアストラゼネカなどのワクチンの接種が始まり、期待が高まっていますが、優先的に行われる高齢者などへの接種だけでも数か月はかかる見通しで、厳しい状況が続きそうです。

新型コロナウィルスの感染拡大が深刻さを増している英国ですが、今後の感染拡大のペースが鈍ることを願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント