長田ドーム NAGATA DOME  

アクセスカウンタ

zoom RSS 英国議会、 EUからの離脱協定案の審議開始

<<   作成日時 : 2018/12/06 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


英国の議会では12月4日夜、EUからの離脱の条件を定めた離脱協定案などの審議が始まりました。

メイ首相は、議会で離脱協定案への不満が強いことを念頭に「この合意を否定しても奇跡的に新しい合意が現れるわけではない。離脱そのものが取りやめとなるか混乱の中で離脱するかどちらかだ。人生に妥協はつきものだ」と述べ、議員に国益を考えて投票するよう迫りました。

しかし、議場からは野党のみならず、与党・保守党やメイ政権に閣外協力する北アイルランドの地域政党の議員からも、国民が求める離脱の在り方からかけ離れているなどの声が相次ぎました。

また、審議の開始に先立って、野党が提出した動議が与党議員の造反などによって可決され、その対応をめぐって審議開始が5時間も遅れる一幕もありました。

議会では5日以降、安全保障や経済など政策分野ごとに審議が行われ、11日に採決を行うことになっています。

しかし、議会の不満は強く、英国のメディアは、協定案が議会承認を得られるかは不透明だと伝えています。

今後の英国のEU離脱を左右する重要な審議が、英国議会ではじまりました。審議の行方を、注視していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英国議会、 EUからの離脱協定案の審議開始 長田ドーム NAGATA DOME  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる